起業とビジネスとお金のあれこれ

起業、ビジネス、お金についての知識を書いていきます

投資

ビットコイン130万円分買ってみた結果1

2017/04/25

今流行りの仮想通貨ビットコインを買ってみました。

仮想通貨という言葉を聞くと「うさんくさい、怪しい、信用できない」と思っている人も多いと思います。

その理由としては2013年にマウントゴックスという会社が横領を行い破綻したせいで日本人の間では、そういったイメージがついてしまったのかもしれません。

事実、私もそういった考えでよく調べずに仮想通貨は信用できないと考えていました。

よくよく調べてみるとマウントゴックスは一取引所に過ぎず、その会社が不正を行っていただけで仮想通貨自体が信用できないものではないと分かりました。

ようは両替屋の一つが不正をしていたってだけの話です。

両替所が不正をしていたからといって通貨の信用性がなくなるわけではありません。

ただ日本では、その不正のせいで完全に仮想通貨ビットコインのイメージはマイナスになってしまったようです。

更に調べれば調べるほど「仮想通貨すげえ!」と考えるようになり、仮想通貨の中でもトップのビットコインを買ってみることにしました。

仮想通貨については長くなりそうなので別の記事で詳しく書きますので読んでみてください。

1ビットコインが約131,000円でしたので、とりあえず10ビットコイン買ってみることにしました。

10ビットコインなので131万円です。

本日が4/22なので4/14に買って8日間経過しました。

どうなったでしょう?スクリーンショット (28)

画像荒くてすみません。

正確には133万円分買いましたので、1,330,000円→1,396,000円になりました。

8日間で66,000円増えました。

短期売買で儲けようと考えていないので上がろうが下がろうがどっちでもいいのですが、長期で考えるとかなりの確率で上がるのかなと考えています。

将来的には1ビットコインの価値が400万円になると言っている人もいるくらいです。

130万円が4000万円になる可能性もあるわけです。

最初のビットコインの価格は1ビットコイン日本円換算で0,07円でした。

0,07円→130,000円になっているわけなので130,000円→4,000,000円になる可能性もなくはないのかなと思います。

現実的に400万円は大げさかもしれませんが、2017年中には20万円くらいにはなるという見方をしている人が多いです。

投機的な意味合いが強いのでビットコインで稼ぎたい場合は余剰金で買った方がいいでしょう。

ビットコインの価値が上がっているから儲かる!というよりも仮想通貨そのものがかなり革新的なことと使われているシステムの「ブロックチェーン」が凄いと感じております。

仮想通貨とブロックチェーンについては別の記事で書きます。

私の場合、今のところ円に替えるつもりはないので、しばらく放置してみます。

ビットコインで決済が出来る店舗も増えてきたみたいなので今度ビットコインで支払いをしてみます。

ビットコインの記事は定期的に書いていくつもりなのでお楽しみに。

-投資