起業とビジネスとお金のあれこれ

起業、ビジネス、お金についての知識を書いていきます

ブログ

ブログを書くメリット

2017/04/25

私がブログを書き始めたのはアドセンスで副収入が欲しいから...
ではないです。

ブログを書くことにより得られるメリットはたくさんあります。


ブログメリット1  色々なことに挑戦してみようと思える


ブログを続けるためには記事になるネタを考えなければいけません。

ブログをやっていると不思議と色々なことにチャレンジしてみようと思います。

チャレンジしてみたらそのことを記事にしてもいいですし仮にそのチャレンジが失敗したとしても失敗ネタやそこから学んだことが記事になるため最悪失敗しても問題ないと思えます。

失敗ネタの方がうけたりするので失敗したときこそがチャンスです。

ブログメリット2  インプットとアウトプットの質を高める

ただ本を読む

読んだ本から学んだことを伝える
上記2つですが、やっていることは全く同じですが意識が全く違います

ぼーっと本を読むよりアウトプット前提で本を読むのではインプットの質に大きな差が出ます。

知識を言語化して表現するのは意外と難しいです。

頭では分かっているのだけれども言葉として表現できない。

これはインプットの意識の差です。

人に伝えることを前提としてインプットするとインプットの質が大きく変わります。

野球の練習でただ素振りをするだけなのと対戦ピッチャーをしっかりイメージして考えながら一球一球考えながら素振りをするのでは、かける時間は一緒でも結果に大きな差が出るはずです。

更にインプットした事をアウトプットすることにより更に知識の定着がより強固になります。

本を一冊読んでも時間が経つとほとんど忘れてしまいますが、記事に書いた内容はほとんど忘れにくいです。

 

ブログメリット3  影響力

ブログが成長していけば何万、何十万とアクセスがあれば、それだけの人が自分の記事を読んでくれているということになります。

自分が書いた記事が何万人にも読まれていると考えるとワクワクしませんか?

ブログやネットを使わず自分の考え方、知識、経験を伝えようとしても自分の近くにいる人にしか伝えられません。
沢山の人に見てもらえるということは沢山の人に知ってもらえるわけです。

そこから仕事に繋がったり出会いに繋がったりとする可能性も大いにあります。

 

ブログで稼げるのか?

ブログで稼ぐ方法と言えばアドセンスとアフィリエイトが一般的に行われている手法です。

アドセンスは記事に広告を出しその広告がクリックされるとお金が入ってくる仕組みです。

アドセンス広告のクリック数はアクセスで変わってきます。

平均すると1PVでおおよそ0.2円前後になるみたいです。

月に100万PVあるブログであれば20万円の収入ですね。

もちろんやり方によっては金額が変わってくるかと思います大体このくらいで収まるようです。

100万PV集めて20万円ですよ?全然儲からないですね。
アフィリエイトはやり方や商品、コピーライティング力によってかなり差が出るので何とも言えないです。

興味ある場合は調べてみてください。

 

アドセンスで稼ぐことだけを目的としてブログをやるのもいいのですが、ちょっとナンセンスなのかなと私は思います。

アドセンスよりも自社のサービスを売ったり、自分で作ったサービスを売る方が稼げるはずです。

サービスといってもそんなに大げさに考えないで自分の教えられることで、必要としている人がいるのならば何でもいいと思います。

ブログの始め方、アクセスの集め方、自分が今まで悩んだことなど何でも需要は必ずあるはずです。

結局は楽しむこと

ブログを書く一番の理由はなんだかんだで楽しいから。

結局はブログも継続していかないと意味があまりないので楽しんでやるのか楽しめずやるのかになってしまうのですが、楽しくなかったらおそらく継続していくことは難しいでしょう。

苦痛に感じていることをやり続けるのは、かなり難しいです。

楽しくないことを続けられる人もいるでしょうが、どうせやるのならば楽しんでやったほうがいいに決まっています。

楽しんでやるには目的意識をしっかり持ってやることが大事です。

何でもいいので目的を持ってやりましょう。

私の場合の主な目的は上記3つになります。

お金を稼ぐ、趣味、アクセス数でもなんでもいいです。

とにかく読んでいる人がいるということは大きなモチベーションになるはずです。

そのためには楽しんで継続してどうせ書くならたくさんの人に読んでもらおうよ。というのが私の考え方です。

 

結論

目的をもって楽しんで書いていきましょう。

-ブログ